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EXTRAについて・・・
 EXTRAは、悪魔が使用することができる「特殊能力」の総称です。
 大きく2つに分類されます。

 「
MAGIC」と、「SPECIAL」です。

 
MAGIC
  MAGICは、「魔界魔法」と呼ばれるものです。
  悪魔たちは、MPを消費して使用できます。
  特徴は、相手に必ず命中します。しかし、使用者が沈黙しているときは、使用できません。

 
SPECIAL
  SPECIALは、悪魔が持つ体術や必殺技です。
  悪魔のVITによって使用回数が変化します。

  【使用回数】
  VIT÷2÷術のFP+α

  特徴は、相手に回避される可能性があることです。
  特殊な能力も多く、SPECIALを所持しているだけで、自動的に発生するものもあります。

  特殊能力の命中率は、悪魔の現時点での攻撃命中率に依存します。

NAME 効果範囲 射程距離 攻撃属性 攻撃力 MP FP 回数 攻撃源 追加効果/備考
マハラギオン 敵全体 遠距離 火炎 135 24 魔攻
①:NAME
 EXTRAの名前です。
 女神転生シリーズに依存していますが、ゲームのバランス上「若干」効果は変わっています。

②:効果範囲
 EXTRAが影響を与える攻撃の範囲です。

 敵単体
  敵1体に影響を与えます。

 敵全体
  敵1部隊全部に影響を与えます。

 味方単体
  指定した味方1体に影響を与えます。

 味方全体
  使用者がいる部隊の味方全員に影響を与えます。

 使用者
  使用者にのみ影響を与えます。

 部隊単体
  指定した1部隊に影響を与えます。

 フィールド
  月齢に影響を与えます。

③:射程距離
 EXTRAの攻撃射程距離です。
 通常は、武器と同じく、近距離・中距離・遠距離と固有に持っていますが、
 武器によるというものがあります。これは、装備している武器によって射程が変わるということです。

④:攻撃属性
 EXTRAが持つ攻撃の属性です。
 武器と同じく、武器・体術・火炎・電撃・冷気・衝撃・万能・破魔・呪殺・神経・魔力の、どれかの属性を持っていますが、
 これも、武器によるというものがあります。
 装備している武器によって属性が変わるということです。

⑤:攻撃力
 EXTRAが持つ攻撃力です。
 攻撃源の値を基準に、攻撃力%ダメージが増減します。

 100なら、攻撃源となる値の約100%のダメージを与えます。

⑥:MP
 悪魔がEXTRAを使うときに消費するMPの値です。

⑦:FP
 SPECIALの使用回数に影響を与える値です。

⑧:回数
 EXTRAの攻撃回数です。
 複数攻撃回数でも、対象が居なくなった時点で攻撃を終了します。
 は、攻撃が命中する限り攻撃が続きます(最大6回)。

⑨:攻撃源
 EXTRAの攻撃力の基準値に、どの能力値を使用しているかを示します。

 攻撃力
  通常攻撃力を基準にしています。
  魔界魔法、タルカジャで攻撃力が増加します。

 特攻
  特攻を基準に攻撃力を算出します。
  タルカジャで攻撃力が増加します。

 魔攻
  魔攻を基準に攻撃力を算出します。
  マカカジャで攻撃力が増加します。

 LV
  主人公のLVを基準に判定を行います。

⑩:追加効果/備考
 EXTRAの追加効果、及び備考です。
 追加効果は、「与える可能性」があるだけで、決して100%追加効果を与えるわけではありません。

 硬直
  攻撃対象に状態変化:硬直を与える・・・可能性があります。

 感電
  状態変化:感電を与える・・・可能性があります。

 氷結
  状態変化:氷結を与える・・・可能性があります。

 混乱
  状態変化:混乱を与える・・・可能性があります。

 沈黙
  状態変化:沈黙を与える・・・可能性があります。

 
  状態変化:毒を与える・・・可能性があります。

 麻痺
  状態変化:麻痺を与える・・・可能性があります。

 石化
  状態変化:石化を与える・・・可能性があります。

 ハエ
  状態変化:ハエを与える・・・可能性があります。

 即死
  状態変化:死亡を与える・・・可能性があります。

 MP吸収
  与えたダメージだけ、使用者のMPが回復します。

 HP吸収
  与えたダメージだけ、使用者のHPが回復します。

 マッカ奪取
  与えたダメージに比例して、所持マッカが増加します。
  味方がダメージを受けた場合、受けるダメージに比例して主人公の所持マッカが減少します。

 MAG奪取
  与えたダメージに比例して、所持MAGを増加します。
  味方がダメージを受けた場合、受けるダメージに比例して主人公のMAGが減少します。

 物理攻撃力増加
  攻撃力と、特攻が攻撃源のEXTRAの攻撃力を増加します。
  効果は戦闘が終了するまで持続します。

 防御力増加
  防御力が増加します。
  効果は戦闘が終了するまで持続します。

 魔法攻撃力増加
  魔攻が攻撃源のEXTRAの攻撃力を増加します。
  効果は戦闘が終了するまで持続します。

 命中率増加
  攻撃の命中率が増加します。
  効果は戦闘が終了するまで持続します。

 物理防御力低下
  防御力が低下します。
  効果は戦闘が終了するまで持続します。

 命中率低下
  攻撃の命中率が低下します。
  効果は戦闘が終了するまで持続します。

 抵抗力増加
  追加効果:硬直・混乱・感電・氷結・沈黙・毒・麻痺・石化・即死・ハエによる状態変化を、まったく受けなくなります。
  この効果は、ターンの終了時まで持続します。

 物理属性攻撃反射
  攻撃属性:武器・体術のEXTRAからの攻撃を、攻撃者に反射します。
  この効果は、次の使用者の順番まで持続します。

 魔法属性攻撃反射
  攻撃属性:火炎・電撃・冷気・衝撃・破魔・呪殺・神経・魔力のEXTRAからの攻撃を、攻撃者に反射します。
  この効果は、次の使用者の順番まで持続します。

 ンダ系無効化
  味方にかけられた、タルンダ・ラクンダ・スクンダの効果を打ち消します。

 カジャ系無効化
  敵にかかっている、タルカジャ・ラクカジャ・スクカジャの効果を打ち消します。

 HP回復 X%
  HPの最大値のX%追加で回復します。

 状態: X回復
  対象の状態:Xを回復します。

 部隊移動
  部隊を指定した味方拠点へ移動します。

 部隊長なら攻撃回数増加
  このSPECIALを持つユニットが部隊長なら自動的に発動するEXTRAです。
  部隊内の味方全員の攻撃回数が1回増加します。

 部隊長なら物理攻撃力増加
  このSPECIALを持つユニットが部隊長なら自動的に発動するEXTRAです。
  部隊内の味方全員の物理攻撃力が増加します。

 部隊長なら防御力増加
  このSPECIALを持つユニットが部隊長なら自動的に発動するEXTRAです。
  部隊内の味方全員の防御力が増加します。

 部隊長なら命中率増加
  このSPECIALを持つユニットが部隊長なら自動的に発動するEXTRAです。
  部隊内の味方全員の命中率が増加します。

 部隊長なら魔法攻撃力増加
  このSPECIALを持つユニットが部隊長なら自動的に発動するEXTRAです。
  部隊内の味方全員の魔法攻撃力が増加します。

 部隊長なら魔法防御力増加
  このSPECIALを持つユニットが部隊長なら自動的に発動するEXTRAです。
  部隊内の味方全員の魔法にたいする防御力が増加します。

 部隊長なら回避率増加
  このSPECIALを持つユニットが部隊長なら自動的に発動するEXTRAです。
  部隊内の味方全員の回避率が増加します。

 満月にする
  月齢(MOON-TIME)を、FULL-MOONにします。

 新月にする
  月齢(MOON-TIME)を、NEW-MOONにします。

 仲魔にする
  会話によって敵を仲魔にします。

 上記以外にも、「特殊」な能力を持つユニットが、数体存在します。
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